インテリアグリーンとは|お部屋に植物を置く3つのメリットを解説します

インテリアグリーンとは|お部屋に植物を置く3つのメリットを解説します

インテリアグリーンとは、観葉植物や多肉植物など室内で育てる植物の総称です。

お部屋にインテリアグリーンを飾るメリットはいくつかありますが、まず挙げられるのはリラックス効果が得られることです。

植物は、フィトンチッドという殺菌・消臭効果がある物質を放出しているのですが、このフィトンチッドは自律神経のバランスを整えて精神をリラックスさせる作用を持っています。

また、植物の緑色には目を疲れを軽減する効果もあります。

加えて、植物は根から吸い上げた水分を葉から排出するため、部屋の乾燥を防ぐことも可能です。

ドライアイの予防にもつながるので、パソコンやスマホの使用時間が長い方にもおすすめです。

室内の空気がキレイなるのもメリットのひとつです。

植物は、天然の空気清浄機と言われるほど高い空気清浄効果を持っています。

ホルムアルデヒドやキシレン、トルエンといったシックハウス症候群の原因となる有害物質を、光合成の過程で吸収してろ過してくれます。

さらに、植物から発生するマイナスイオンには、空気中のホコリやチリを除去する作用があるため、健康維持にも効果的です。

インテリアがしっくりとまとまりやすくなるというメリットもあります。

植物は、どのようなテイストの部屋にも合わせやすく、悪目立ちもしません。

しかも、人の視線を引き付ける効果があるため、ごちゃついた部分を目立たせなくすることが可能です。

関連記事

  1. カテゴリー:QOL向上
  2. カテゴリー:QOL向上
  3. 睡眠の質を上げる方法は?ぐっすり眠れる秘密道具12選もご紹介!
  4. カテゴリー:QOL向上
  5. カテゴリー:QOL向上
  6. カテゴリー:QOL向上
PAGE TOP